07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

君はもう一人じゃないよ ずっと(ゼオ攻略1)

2008.03.04 (Tue)

むすめぇ~ぱぱがわるかった~
でもこればっかはガマンできないんだよ~( ゜Д゜)y─┛~~
030601.jpg
毎日通ってます(*´Д`*)

More・・・





さて。
先日コメントでリクエストいただいたゼオ攻略法ですg
顔el2b 「簡単に書いたげ」
tt8a 「や、やっぱり?(;・∀・)」
顔el2b 「細かくはいらない!融点だけで!」

液化してますg融点 要点と言いたかったに違いない理系)

顔el2b 「10行でいいから!」 (とにかく数字な理系)
tt8a 「逆に難しいって!」 (とにかく語ろうとする文系)

と、意見割れつつ

=== ゼオルム遺構攻略案内 ===
~ 湯けむりツアー殺人事件 マダムの歌は死のかほり
          女子大生のポロリどころか♂まで裸だよ全員集合 ~


まずゼオルム遺構についてお話しましょう!

インビュートアイテムは個有数確定ドロップです。
つまりミスったら詰みという罪な遺構です。

山田くーん

進行の要になるのはなんと言っても宿敵・カエルNMPoroggo Madame達との戦いです。
   Poroggo.gif ←コレのシャア専用赤いヤツ
こいつらの嫌らしさと言ったら・・・まさに金と暇を持て余した有閑マダム!!(偏見

とにかくネックになるのは
広範囲の変身魅了技『カエルの大合唱』!!
これを受けるとかなり大幅な時間ロスを強いられます。
マダム発見当時は「カエルになった~(*´Д`*)」「マテマテ~(*´Д`*)」なんて明るい会話がされてたんですけどね~( ´ー`)y-~~
今は

Poroggo Madame のカエルの大合唱!
 → 顔el2bネコ7b は魅了された!

ネコ7b 「【にげて!】」 ←愛

hh6_b.gif は ネコ7b に魔物のレクイエムIVを唱えた! ←愛(のムチ)

ネコ7b 「ちょw」

【にげて!】

だが。
顔el2b ←本当の敵 (エルで二刀流でクリム脚

【にげて!】【にげて!】

こうならないために。
大合唱はスタンWSで止めましょう!
大合唱はかなりの広範囲なので後衛は離れた位置取りをします。
前衛は必ず後衛に背を向けた状態をキープ。
  赤魔○                   前衛●   |
シーフ●     →→(矢)→→       マダム◎  |扉
  白魔○                   前衛●   |

030401.jpg
↑ ぐらいの距離が必要です。
本当に広範囲でビックリする位置まで届きます。NHK大ホールで合唱コンクールかy!
最初に魔法を前衛さんにかけてみて、魔法が届くギリギリの位置を調整しましょう。

もう1つ注意しなければいけないのは敵WS『雨乞い』です。
雨乞い自体はマダムが自身の状態異常を回復するWSです。
しかしこのWSを使った後に必ずガ魔法を使ってきます。
なので赤さんは雨乞いのあとスリプル系魔法でマダムの詠唱を中断させます。
(ガ詠唱ログ直後でも間に合います)
ちなみにリポーズは効きませんから白はおとなしくしてましょう(ノ∀`)
スリプガやブライガとかならいいのですがブレクガとかデスなんてふざけた魔法が!

バインガ、グラビガはカエル化した時に親切なので放置しましょう^^^

赤さんはスリプルしたらすぐまた後衛位置に戻ります。
一瞬寝ればいいだけなので、スリップ魔法は気にせずむしろ積極的に入れましょう。

とにかく無駄な戦闘&時間ロスを避けます。
そのために絶対確認しなければいけないのは突入曜日です。
各遺構は突入曜日によって効きにくくなる魔法(無効に近い)があります。
たとえ時間経過で曜日が変わっても変わりません。

 雷曜日 → スタン×
 闇曜日 → スリプル×

この曜日だけは行っちゃダメ!絶対!

以上の点を胸に刻んでレッツゼオルム!\(^o^)/


<< 現状行っているルート >>

●4北+5+6+ボス
●3北+5+6+ボス

後者は4北が時間的に厳しそうな時のルートです。
但し3北自体は全員取得済みなのでスルー。
ちなみに4北も@1人分で終了します。
でもこの@1人が簡単にいかないのがサルベージwwww

<< 構成選び >>

固有数確定ドロップで必要最低限の解除しか取らないため6人推奨。多くても7人。

顔el2b 「ねんがんの ストームファイフを てにいれたぞ!」

ストームファイフ Rare Ex アサルト:バラード+1 Lv50~ 吟
アサルトイルルシ環礁/作戦戦績交換アイテム(15000pt)

顔ヒュム♂2aネコ7bhh6_b.giftt8a 「戦士だよn」
顔el2b 「だよn」

というワケで毎度おなじみ戦モシ赤詩白


<< 35装備ドロップのNMPOP条件 >>

・5層の時点でメンバー中3名がアルザダールパトス20種完全解除。
  (制限アイコンが全部消える)
・NM6匹中4匹以上討伐後6層到着。
 ●2層 Poroggo Madame(北東部屋Socketにインビュートアイテムトレード)
      Jakko(北西部屋Slotに銀海のカードトレード)
        ↑はpopさせて赤ネームにすれば倒す必要なし
 ●3層北or南 Poroggo Madame(扉含む敵殲滅後pop)
 ●4層北 Poroggo Madame(30分以内に4層到達)
      Poroggo Madame(45分以内に4層到達)
 ●5層北or南 Poroggo Madame(完全解除者が3名)

1層カエルNMは解除ゼロの状態で1区画殲滅がpop条件しかもドロップなしなので無視、

さて。
長くなりましたがやっと
<< 各層の進行 >>

ですがやっぱり長くなりすぎたので!
では皆さんまた来世ー!!\(^o^)/(ぉ

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

19:01  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

No title

4F南は45分じゃないかもでs。
50分超えてもいたので(´・ω・`)。でも早いほど確実だとおもいます、('д').oO(なら言うなと自分で今おもった)
さふぃ |  2008.03.07(金) 02:50 | URL |  【編集】

戦士がクリム脚を装備できるFFもあるんですね!
 |  2008.03.07(金) 07:35 | URL |  【編集】

>さふぃさん
あれー?
すいませんー調べてみます!(;・∀・)

>名無しさん
ぎゃー!!
ちょこ |  2008.03.07(金) 08:12 | URL |  【編集】

単なる憶測にしか過ぎませんが、ポップ条件においての俺独自の考察を。
3層から南北別ルートのマダムポップ条件の相違について。
<発想の発端となる数字>
4南…マム4匹、カエル8匹 計12匹
4北…マム6匹、カエル12匹、計18匹 
扉4はワープへの条件になっているので省く。 
5南…ギア+扉の計24匹
5北…ギア+扉の計36匹
戦車はNMなので省く。
4層も5層も北ルートは南ルートに比べきっかり1.5倍の敵が存在しています。
次に3層について。
3南…子部屋には3ジョブのマムが4匹ずつ。大部屋には4ジョブのマムが3匹ずつ。+扉。計マム24匹(内子部屋にいないジョブマム3匹)扉1の計25(22)匹
3北…子部屋には3ジョブのマムが4匹ずつ。大部屋には3ジョブのマムが8匹ずつ+扉。マム36匹+扉1匹の計37匹。
3層も北ルートは南ルートに比べ1.5倍の敵が存在することに。
3層のNMのポップ条件といえば各ルート殲滅。
このことから北ルートは南ルートより1.5倍厳しい条件になっていると仮定。
ここで4、5層に戻る。
4北のポップ条件は突入30分未満。
なら単純に考えると4南は45分未満なら沸くということに。
だが、実際4北は30分で沸かず、4南は48分で沸いていたことがある。
なら、逆転の発想をしてみよう。
4北は突入30分で沸くのではなく、残り時間70分以上で沸く。
これの1.5倍ゆるい条件といえば、残り時間46分以上で沸く。すなわち突入54分未満なら沸くということ。
5北のポップ条件は完全解放3名。
1.5倍ゆるい5南の条件は完全解放2名、ということになると思います!
俺個人の見解なので信用なさらずに!
3層はもう1つ見解があるけど長いので終わります!
ごーすと |  2008.03.07(金) 20:36 | URL |  【編集】

No title

ふむふむ4F南54分未満ってのはかなり説得力があります。
私が遠隔解放0個だったときに、4F南52分で到着でマダムいたので、それで納得できるかなと。
あと、5F南は遠隔はじめの1個のみで一人完全解放でいたので、こちらは、今までどおりの完全解放1名で間違いないと思います。
さふぃ |  2008.03.08(土) 16:23 | URL |  【編集】

むむ、5層南が北より1.5倍ゆるいってわけじゃないなら他の層の根拠自体も怪しくなってしまう笑
考え方を変えて、北は3人が5デビリート(20インビュート)解除必要だったのが南は3人3.3デビリート(13.3)解除必要になる見解も!
どうしても1.5という数字にこじつけたいだけでした
ごーすとれいと |  2008.03.10(月) 12:25 | URL |  【編集】

サルベージは元々、最初に解除10種入った箱なんてありませんでした。
すなわち、遠隔のドロップ数は通常偶数。
増設マダムで数を増やす事ができるのに、一つでも出れば北に行ける可能性が高くなるのに、南も一つでも出ないと行けない条件にするでしょうか?
南ルートはカードがなくても遠隔が0でも確定ドロップのみで行けるように、運に左右されないポップ条件になっている思っています。
ゼオルムは色々なところ(4層当たり扉には突入曜日の魔法は効果なしになるとか)に制作者のヒントが散らばっています。
3層、南北にかえるを設置し、南北共各ルート殲滅は、これ以後のポップ条件は南北とも基本ベースは同条件であることを示唆してるものとも取れます。
また、ゼオルムのドロップ率がいいのは、もともとカードNMのカウント自体がバグであり、5層と6層同時にできないものであったため、ドロップ率が2倍に設定されてるかもしれません。
南ルートはデビリート3人が3.3<4解除もしくはパトス13.3<14解除が正解な気がしますね。
ちょこ |  2008.03.10(月) 18:47 | URL |  【編集】

少しはちょこも賢そうに見えるように書き込んでくれたのかもだけど・・・きっとバレてるよ( ´ー`)y-~~
ちょこ |  2008.03.10(月) 20:50 | URL |  【編集】

┐(´~`;)┌
じぇし |  2008.03.11(火) 12:05 | URL |  【編集】

┐(´∀`)┌
ちょこ |  2008.03.12(水) 20:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hepogome.blog106.fc2.com/tb.php/65-6c86be2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
