07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある(ゼオ攻略2)

2008.03.09 (Sun)

ヴァナで。
 顔el2b 「シャイル買っt」
 tt8a 「おめでとーw」

メールで。
 顔el2b 「テレビ買った!」
 tt8a 「おめでとー^^」

 tt8a 「・ ・ ・ あれ?w」

いいんでしたっけ!?(;・∀・)

More・・・





日にちがあいてしまいましたが、前回に引き続きゼオルム攻略です。

今回は各層の進行について。


●第1層
ゼオルム1
周回部屋(マップ上印の部屋)のみを進みます。
それぞれブロック毎にいる敵・数は決まっており、部屋にはそれぞれ4匹ずつ敵がいます。
そのうちどれか2匹が武器・アビ・魔法・サポのインビュートを確定ドロップします。
残りの2匹は何も落とさないので、2匹分ドロップがあったら薬品を使って通り過ぎましょう。
プーク・コカゾーンの部屋が終わったら白は北東のワープ(マップ上)へ移動し待機します。
部屋を出てすぐの通路にマム、途中の部屋にコカがいますのでインビジorパウダーを忘れずに。
ワープ手前に扉(マップ上||)がありますが、そばをコカがウロウロしているのでインビジを切る時は慎重に。
この層はゾーン毎にいる敵が違うだけで全て同じ造りになっており、各ワープ手前に扉がありますがどれか1つを開けると他3つの扉はロックされ開かなくなりますので注意しましょう。
ワープに到着したら次層ですぐ動けるよう自己強化(ストブリ等)をしておきましょう。

突入後最初にある箱と周回で武器6・アビ5or6・サポ5・魔法5or6のインビュートをドロップさせたら確定しつつ2層へ。


●第2層
ゼオルム2c
この層も部屋毎にそれぞれ1種類の敵がいます。
各部屋に入ると通路から見て向かって左奥に3匹の敵がいてそのうち2匹は確定的にインビュートをドロップ。
別グループの3匹はうち1匹が確定ドロップします。

まず北東トカゲ部屋からスタート。
先に到着した白は通路の方からトカゲをディア釣りして到着した本隊に合流します。

失敗するとプリケツでお出迎えでとてとてカコワルイ(ノ∀`)

ここで一気にソウルボイスでトカゲを殲滅します。
遠隔と指は4つ出るまでストックしておき、足りない場合は殲滅後Slotで増やします。
各インビュートはロット順を決めておき、指示を待たずに各自迅速にロットパスをしていきます。

殲滅後マムNM)がPOPしますので倒します。
その後戦シ詩白は即移動、モ赤にインビュートアイテムをトレードしてカエルNMをわかし、2Hアビ(百烈+クマスリ)全開で倒してから本隊に合流します。

他4名は南東から時計回りで各部屋に。
通路から見て左奥のグループのみを倒します。
それぞれ各部屋毎に決まった装備解除のインビュートがドロップしますので、完全解除の3名からロットしていきましょう。

最後の北西の部屋でワイバーンのHPが残り半分になったらシーフがとんずらでワープ)へ。
タゲを持っていない前衛か後衛がに銀海のカードをトレードしてインプNMをわかします。
わかしてNMを赤ネームにしたら条件は成立するのですぐ寝かせて即ワープ。
リポーズでも寝るので白でもOK!

まぁうちの場合は
顔el2b 「銀カード誰持ってk?」
tt8a 「あるよ!ヽ(´ー`)ノ」
顔el2b 「・・・・・・」
顔el2b 「 hh6_b.gif 持ってたよn」

トロくてすいません(ノ∀`)

ワイバーンのディスペルウィンドで強化系が吹っ飛んでるのでリレ等チェック。
特に白は3層到着後単独行動するので、できるだけワープ前にプロシェルをかけましょう。


●第3層
ゼオルム3a
到着したら白はまっすぐ北ワープ()へ。
マムがウロウロしていますのでインビジを忘れずに。見破りはいません。
残り5人で3部屋目(●●●)までを29分30秒以内に殲滅させワープを完了させます。
29分30秒では条件クリアできない事は確認済み。
(時間計測は突入者以外の人がしましょう)

南西方向の部屋はステ解除・HPMP解除などのインビュートが出ますので、前の層と同じようにロットしていきましょう。

北の扉()を開いたら南側の扉はロックされ開かなくなります。

●第4層
ゼオルム4
まずマム広場()を掃除します。
殲滅後シーフがカエル()を釣ります。
もちろんリンクしますので、戦士が赤ガエル(NM)を挑発で抜き倒します。

そのあと西の部屋で扉を倒します。
部屋には扉()が4つあり、当たれば次層へのワープが開きます。
当たりは突入曜日・・・あとはわかるな?

扉はマーリドを召喚するので寝かします。
ワープする前にプロシェルや詩などのかけ直しをしておきましょう。
バインド等状態異常も治しておきましょう。
前衛さんも遠慮せずに言ってくださると助かります(*'-')

シーフがワープ待機。
扉を倒したら第5層へ。


●第5層
ゼオルム5
の部屋にカエルNMがいます。
でもその手前の部屋()にいるギア12がとても邪魔なので・・・

シーフに囮で全部引きつけてもらってる間に他5人はダッシュで通過します。
030901.jpg
他の5人はシーフさんの心意気をムダにしないようすぐうしろに待機。

絶対回避+パウダーブーツ+とんずらを使って、

 部屋を時計回りに1周
      ↓
 そのままスタート部屋に戻る
      ↓
 カエルNM部屋へ

ギアにもトロいのがいるので注意して全部タゲを切って合流しましょう。
まぁどこの世界にもドンくさいのがいるワケでs (ノ∀`)

ただ・・・
天候マークが出てしまうとギアの感知範囲は計り知れないほど広がってしまい、逃げ切るのが難しくなります。
その場合はマップ上×の場所で死んでください(´Д⊂)

カエル部屋は狭いので、なかなか前衛と後衛が距離をとるのは難しいです。
030902.jpg
でも対角線などで距離をとれば大合唱に巻き込まれない位置取りができます。
ただ部屋が狭い分味方魅了時にも逃げにくいのでストスキ等はできるだけ切らさないように。

カエルを倒したらワープに。
ワープ前にある西の大部屋にもギアはウジャウジャいるので、オイル+パウダーブーツなどを使ってワープ部屋に駆け込みます。
失敗はできないので戦シなど2人で突っ込みます。
030903.jpg
もし囮死などで強化が切れている場合は必ずダッシュ前にかけ直してあげてください。
ただアイテムを使う時にかぶると邪魔以外の何者でもないので注意しましょう(⊃Д⊂)
待機メンバーも階段下に集まって強化かけ直しをします。


●第6層
ゼオルム6
ここに到着するまでに条件のNMを4体倒していれば最後のカエルNMが待ち構えています。
カエルの後ろ、7層へのドアはこの時点ではロックされ開ける事は出来ません。
030904.jpg
この部屋は広いので5層よりは距離をとるのも逃げるのも楽です。
部屋の北方に戦車がウロウロしていますが、ノンアクなので気にせず逃げ回りましょう(*´Д`*)

カエルを倒したらシーフ以外全員南通路へ。
すぐシーフは戦車釣り準備、白は強化かけ直しをします。MPがなくてもシェル5は必ず!
戦車は前述の通りノンアクですが、ひとたび手を出したとたんギア12体が部屋中にPOPします。
以前1度だけ召喚釣りをした事があるんですが、あの瞬間はマジ絶叫モノでした!Σ(゚Д゚ノ)ノ

シーフがギアをPOPさせたら釣りは詩人に移行。
シーフはタゲを切ったら本隊に合流してください。
ここからはメリポの要領でギアを倒して倒して倒しまくります!
事故が起こる事が多いので白は特に頑張れ!ヽ(`Д´)ノ <で、自分がプリケt

ギアを倒しきったらそのまま戦車に。
回復担当は事前に決めておきましょう。
030905.jpg
戦車とギアを全部倒したら第7層への扉が開きます。


●第7層
さぁ!いよいよボス戦です!
ゼオルム7
まず最初にまた強化。
時間が残り少ない時にまだ残ってるからとはしょると絶対事故ります!
絶対途中で切れますから必ずかけ直す事!(自分的メモ)
ゼオボスの特徴はなんと言ってもおなじみのWS+『ディスコイド』
これは4400固定ダメージの魔法系WSです。
サボテンダーの針千本と同じで人数割りでダメージが加減します。
つまり盾2人で受けたら2200で即死。(シェルラ5で軽減はされます)
なのでメンバー全員で食らいます(*´Д`*)
後衛はストスキを切らさないように注意しましょう。

ドスコイドが来たら後衛は即ケアルガ2とケアルガ、そしてストスキのかけ直しを。
(開幕ドスコイが来たらケアルガ2を使わないよう注意!)

そしてなによりまず重要なのは!!

顔el2b 「後衛位置気をつけて!」
tt8a 「らじゃー!(・◇・)ゞ」

 キョロ tt8att8_a-1.gif キョロ


tt8_a-1.gif 「(☆∀☆)!!」     → 顔ヒュム♂2a

顔ヒュム♂2a   tt8a )))))

つまり
030906.jpg
ボスとの距離感がわかってる人ヽ(‘ ∇‘ )ノ (ぉ

ドスコイが届いてイナーシャ(バインド)やディスチャージ(麻痺)が届かない!
そんな場所がわかる人!
   030907.jpg
背中がそう言ってる( ´ー`)y-~~


基本さえおさえておけばゼオボスは怖い相手ではありません。
まぁ大体失敗するのは白がちゃんと仕事できてない時ですねOrz
シェルラ切れ&ストスキ切れに注意注意!!(´Д⊂)

ボス撃破してドロップ品確定、ワープに乗ればサルベージ・ゼオルム遺構クリア!(≧▽≦)
称号がスターチャリオッティアですよ!

長くなりましたが、ゼオルムの旅いかがでしたか?(趣旨変わってr)
もしご意見・ご質問などございましたら全部【ボス】顔el2b にお願いいたします(^ω^)

では
アルザダール海底遺跡群でお会いしましょうヽ(´ー`)ノ ・・・ハイポ出しながらw

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

01:08  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hepogome.blog106.fc2.com/tb.php/66-b049f44d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。